奥村頼人 投手プロフ
奥村頼人 投手は横浜高校在籍だが、関西出身だ。
2007年9月8日生 17歳
身長は178cm 体重は73㌔ 左投左打 滋賀県彦根市 出身
タイガースジュニアにも所属していた横浜高校のスーパー左腕です。
2024年11月4日の秋季関東大会決勝では5番レフトでスタメン出場。
打撃の方も素晴らしく、6回には先制となる二塁打を放っており、3-3と同点に追いついた直後の8回からマウンドへ上がります。
3イニングを無失点の好投で健大高崎打線を退けると、延長10回のタイブレークで横浜高校がサヨナラ勝ちを収め17年ぶり4度目の優勝。
<高校野球秋季関東大会:横浜4-3健大高崎>◇4日◇決勝◇サーティーフォー保土ケ谷
プロ野球で日本一に輝いたDeNAに続き、秋季高校野球の関東大会で、横浜(神奈川1位)が17年ぶり4度目の頂点に立った。
今春、センバツVの健大高崎(群馬1位)にリードされる展開も、2度追いつき、8回からマウンドに上がったエース奥村頼人(らいと)投手(2年)が3回無失点と好救援。延長10回タイブレークの末、サヨナラで破った。横浜は明治神宮大会(20日開幕・神宮)に関東地区代表として出場する。
◇ ◇ ◇
「神奈川のプライド」に懸けて、負けるわけにはいかない。前夜、横浜に本拠地を置くDeNAの日本一をテレビ観戦した奥村頼は「プロ野球も高校野球も熱いのは神奈川。自分たちも、やらないといけないと思いました」と発奮し、8回からマウンドに上がった。130キロ台後半の真っすぐと変化球で緩急をつけ3イニングを投げ1安打無失点。今秋「最後の1球までスキを見せない」と喜びを表に出さないチームの決めごとも、勝利の瞬間はチームメートとともに喜びを爆発。
「やってしまったなぁ」と、苦笑いを浮かべた。
「横浜のエース」の誇りが、奥村頼を奮い立たせた。準決勝、浦和実戦で先発するも2回を投げ1安打1死球で2失点。決勝戦で「5番レフト」の先発を告げられると同時に、村田浩明監督(38)から「背番号1がマウンドじゃないところで輝いていていいのか」とハッパをかけられた。「じゃあダメだ。背番号1番にふさわしくないんだ」。悔しさが込み上げてきた。グラブを持ってグラウンドに出ると、キャッチボールから自主練習。「下半身が使えていなかったので」。体の使い方を確認した。
左翼での先発出場も、マウンドに上がる気持ちはできていた。「何があっても自分がマウンドに上がって最後は抑える、とレフトから見ていました」。初球から全力投球で圧倒。今大会は1年生の織田翔希投手(1年)の好投が続いたが「織田はスピード。自分は緩急で打ち取る。自分の持ち味を出せばいい」と、自分らしく堂々と投げきった。
今秋、チームが掲げた目標がある。第1章・県大会制覇。第2章・関東大会制覇。そして、第3章は神宮大会制覇だ。DeNA筒香を擁した07年秋以来の関東制覇。「神宮大会制覇に向けてしっかりやっていきたい」。横浜の第3章へ。奥村頼が横浜のエースとして勝利の物語を紡いでいく。日刊スポーツ
3年生での活躍が楽しみな2025年注目の高校生サウスポーです。
横浜が17年ぶり優勝!3番・奥村のサヨナラ打で延長タイブレークの激闘制す!【秋季関東大会】
奥村頼人 明治神宮大会でも躍動
さらに続く神宮大会でも活躍を見せます。
2024年11月23日に行われた準決勝の東洋大姫路との対戦では、先発し5回無失点の好投を見せ、一度レフトの守備に就くのだが、延長10回のタイブレークのマウンドに再登板し、11回まで2イニングを無失点に抑える好投を見せます。
さらに延長11回には自ら2点差に広げる適時打を放ち、投打に躍動します。
横浜が決勝進出 エース左腕・奥村頼人が計7回無失点 延長11回タイブレークの末に東洋大姫路下す
明治神宮大会を制する
そして11月25日の広島商との決勝ではスーパー一年生の織田翔希投手からバトンを受け取り、レフトからマウンドへ。
9回表で横浜高校が4-2と2点リードした場面で、織田投手の失策から1アウト2.3塁のピンチを迎えた場面だった。
「織田が頑張ってくれたので、『任せろ』と言ってボールを受け取りました」。広島商の5番・菅太一右翼手(2年)の三塁ゴロの間に1点を与えたが、2死三塁で迎えた6番・柳井晶翔捕手(2年)を三振に切って取り、優勝投手になった。奥村は「自信のある真っすぐで勝負しました。秋の“完全制覇”を目指して来たので、ホッとしました」と思いを明かした。スポーツ報知
【明治神宮大会】横浜V、背番号1奥村頼人が9回1死で緊急リリーフ「少しホッとした気持ち」
強靭なメンタル まさに横浜のエース
奥村の場合、プロの過酷な生存競争を勝ち抜けそうなメンタルと基礎体力の高さを感じる。今持っている器を最後の夏までどう引き上げることができるか。順調にいけば、来年のドラフト上位候補に挙がる可能性を持っている。高校野球ドットコム
1997年以来、27年ぶりの明治神宮大会優勝を収めた横浜高校。
胴上げ投手となったのが奥村頼人投手だ。
1年秋から公式戦デビューしているが、伸び悩むことなく、146キロ左腕へ順調に成長した。
土壇場でこそ力を発揮できる精神力の強さは名門校のエースと呼べる投手だ。
先発時は常時135キロ〜140キロと突出した球速ではないが、指先にしっかりと力が伝わったストレートは球速表示以上に伸び、勢いを感じる。空振りが奪える球質である。
リリーフ時には140キロ中盤で押して圧倒できるなど、状況に応じて、力の入れ加減ができる。
埼玉西武ライオンズ 杉山遥希 投手以上か
2学年上のエース・杉山 遥希投手(西武)と比較してもストレートの角度があり、順調にいけば、先発でも140キロ中盤を投げられる可能性を秘めている。
130キロ近い高速スライダー、130キロ中盤のカットボールでも空振りを奪うことができて、120キロ中盤のチェンジアップの精度も高い。伸びのあるストレートが投げられて、一定以上の変化球の精度を持った速球派左腕は全国的に見てもなかなかいない。投げるボールが凄いだけではなく、打者のペースにさせないように間合いを外したり、牽制を巧みに入れたりと、細かい技術も鍛えられている。
投手としてスケールがあり、常時140キロ台の直球を投げられる馬力もある。
変化球の精度も一定のものがあり、ピンチになっても動じずに投げることができる精神力の強さ、制球力の高さは一級品だ。
2学年上でプロ入りした杉山の2年秋と比べても上回っている。
過去にプロ入りした横浜の左腕の中では一番バランスが取れている投手ではないか。
金本貫汰 内野手 中学時代に甲子園のライトスタンドへ放り込んだスラッガー!
「45歳からのYouTuber」45dream Powered by kokeisansyo_tv
” がんちゃん “ 1976年生 大阪府出身
上場企業管理職➡43歳からYouTuber
PC / 撮影 スキル 知識ゼロから5年間で登録者数 10,800名を達成!。
2022年に株式会社 虎渓三笑TVを設立。代表取締役兼CEO
サラリーマン+現役YouTuber+経営者+個人投資家と四足の草鞋を履く
- 動画編集
- SNSマーケ / Webマーケ
- BLOG・ECサイトと幅広く業務を展開。
阪神-巨人戦(甲子園)CS放送にてイニング間15秒 CM出演の経歴あり。
スポーツ紙にECサイトの広告掲載をするなど、 メディア活用・および広告出稿に強み。
コメントを残す