コラッキー 新球場開場による「トラ不足」
コラッキー がついにベールを脱いだ。
コラッキーはトラッキーの弟分にあたる。
阪神タイガースが3月尼崎市で開業する二軍球場を盛り上げる新しい球団マスコットを発表。
阪神タイガース14年ぶりとなる新マスコットとなったのはバッチリ決まった前髪が特徴の、トラッキーの弟その名も「コラッキー」。
甲子園球場生まれで海外育ちのコラッキーは、新二軍球場「ゼロカーボンベースボールパーク」が開業するにあたって人手不足ならぬ「トラ手不足」から兄のトラッキーに呼び戻されて入団することになりました。
明るく陽気な性格のコラッキーは、トラッキー、ラッキー、キー太に継ぐ第4の球団マスコットとして新二軍球場でのファーム公式戦を中心にチームを盛り上げていく。
球団創設90周年の節目に加入した期待の新戦力「コラッキー」は、2月1日からの沖縄春季キャンプでお披露目される。
阪神が12日、新マスコットキャラクター「コラッキー」を発表し、建設中の新2軍球場「日鉄鋼板SGLスタジアム尼崎」で入団会見を行った。
新球場開業による“トラ手不足”に伴い、球団ではキー太以来、14年ぶりとなる第4の新マスコットキャラクターがベールを脱いだ。コラッキーはトラッキーの弟。デイリー
コラッキー 名前の由来は「幸運を共に」
入団会見では司会を務めたタイガースガールズ2025キャプテンのNonoaと兄のトラッキーとともに3人で登場。「緊張してる?」と聞かれるとうなずいた。
Nonoaからは名前の由来が「CO-LUCKY(幸運をともに!)」から来ていることや、世界中の球場をめぐる旅をしていたことが紹介された。
性格は明るく陽気で、やんちゃ好きだが真面目な一面もあるという。グルメでもあり、好きな食べ物を質問されると耳打ちで「カレーライス」と回答。今後、開業後に同球場ではカレーライスの販売があるとのことで心待ちにした。
球団との契約条件を問われるとトラッキーが乱入して制止する場面もあったが、終始和やかムードの入団会見となった。
球団関係者によると今後は2月1日から沖縄県内で行う春季キャンプで、2軍のうるま具志川球場を拠点に活動。3月1日からは新2軍球場で行われるファーム公式戦に参加し球団を盛り上げる。デイリー
畠世周 阪神新加入で鳴尾浜自主トレ公開 「新天地でドキドキワクワク」と胸の高鳴り吐露
トラッキーを超えれるか
トラッキーは、阪神タイガースの初代キャラクター。
モチーフは、チーム名(タイガース)の虎である。
名前は「トラ」と「ラッキー」の語呂合わせで、1987年7月18日に一般公募で命名された。
背番号は「1985」。背番号に関しては「阪神が日本一となったゲン担ぎ」といわれることもあるが、あくまでも誕生年が理由。
主に阪神の主催試合に着ぐるみとして登場するほか、球団ロゴマークやグッズなど様々な場所で使われている。
また阪神の親会社である阪神電気鉄道およびその関連企業のマスコットとしても登場することがある。
身長190cm 体重不明
スリーサイズ:B116・W110・H105頭囲:160cm
靴のサイズ:37cm
好きな食べ物:特上カルビ
好きな言葉:熱くなれ!
初期のトラッキーには初登場の年を表す背番号「1985」があったが、その後背中には「TO LUCKY」と名前だけを書くようになり、「1985」は胸番号に移行した。だが2007年、ユニフォームの大幅モデルチェンジを期に背番号「1985」が復活した。
もう1体の阪神のマスコットはラッキーで、胸に1994、背中に「LUCKY」と書かれていた。
トラッキーとラッキーの関係は元々は兄妹だったが、1990年代後半あたりから兄妹からガールフレンドへと設定が変わっていった。
ラッキーは激しく元気よく動き回るトラッキーとは対照的におとなしく、かわいらしく動き回るが、しばしばトラッキーにツッコミを入れることもある。
2011年からはラッキーの弟、キー太が登場。
キー太はトラッキー・ラッキーよりやや小柄で、試合中に球場内の通路でグリーティングを行うこともある。
トラッキーの動き
トラッキーの着ぐるみは帽子を取ることができ、帽子を手に持って客席に向かって振ったり、バク転中に落としたり、表彰式に同席したときに取ったり、時には帽子を笑いのネタに使ったりすることもある。
一方、ラッキーの着ぐるみは帽子を人前で取ることは稀であるが、帽子がずれているラッキーの写真も存在する。キー太は通常は帽子を後前にかぶっている。また、キー太も帽子を取ることができる。
まれにユニフォームを脱ぎ、レスラータイツ一丁でアントニオ猪木のものまねをしながら登場することがある。
ユニフォームを脱いだトラッキーの体に虎縞模様はなく、黄色一色である。
トラッキーとラッキーの履いているスパイクはかつてアシックスの模様が描かれていたが、2012年ユニフォームのモデルチェンジを期に契約先のミズノに変更された。スパイクのベロにもはっきり「Mizuno」と書かれている。
横浜スタジアムで佐伯貴弘と乱闘
かつて、横浜スタジアムで暴れていた時に佐伯貴弘にジャイアントスイングをお見舞いされたことがきっかけで、佐伯に対してドロップキックやパンチをお見舞いしており、佐伯とトラッキーのバトルは一時話題となったが、佐伯は笑いながらも「あのトラは俺が怪我したらどないしようとか思わへんのかな」と話したこともある。
また、阪神の選手がホームランを打った際に出迎えたトラッキーが選手からラリアットを受けて一回転することがあるほか、他球団のマスコットとグラウンドで交流する際にも佐伯同様バトルに発展することがある。
偉大なる初代トラッキーをコラッキーは超えることができるか。
今後の活躍に期待したい。
「45歳からのYouTuber」45dream Powered by kokeisansyo_tv
” がんちゃん “ 1976年生 大阪府出身
上場企業管理職➡43歳からYouTuber
PC / 撮影 スキル 知識ゼロから5年間で登録者数 10,800名を達成!。
2022年に株式会社 虎渓三笑TVを設立。代表取締役兼CEO
サラリーマン+現役YouTuber+経営者+個人投資家と四足の草鞋を履く
- 動画編集
- SNSマーケ / Webマーケ
- BLOG・ECサイトと幅広く業務を展開。
阪神-巨人戦(甲子園)CS放送にてイニング間15秒 CM出演の経歴あり。
スポーツ紙にECサイトの広告掲載をするなど、 メディア活用・および広告出稿に強み。
コメントを残す